LIFE

Nirvana / Nevermind

a0236728_2321899.jpg


Hello, hello, hello, how low ?

LAメタルや商業主義のお金に目がくらんで魂売ってしまったバンドが音楽シーンを占めてた90年代初頭。
このシアトルのローカルバンドから出てきたニルヴァーナのこのアルバム1枚で音楽シーンが180度変わってしまった。

激しくノイジーでありながらもキャッチーな 『Smells Like Teen Spirit 』たった一曲で
台頭していた非現実的なLAメタルバンド=ダサいのレッテルが貼られ音楽シーンから全て押し出されてしまったのである。

ジャケットアートの水中で赤ちゃんがお金に釣られてる写真は当時の状況を皮肉っている。

しかしながら、巨大な成功から来る重圧に耐えられなくなり次第にドラッグにのめりこんでいったカート・コバーンは、自殺未遂や奇行が目立つようになり、ついには1994年4月5日にシアトルの自宅にてショットガンで頭を撃ち抜き、自殺してしまうのである。




Nirvana / Smells Like Teen Spirit

[PR]
by sublime43lb | 2012-09-07 06:27 | 素敵なジャケットアート