人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE

今年最後のしつけ教室

今年最後のしつけ教室_a0236728_21141957.jpg



今年最後のしつけ教室_a0236728_21152549.jpg



今年最後のしつけ教室_a0236728_21155347.jpg



今年最後のしつけ教室_a0236728_2116758.jpg



今年最後のしつけ教室_a0236728_21163977.jpg



今年最後のしつけ教室_a0236728_21172299.jpg



今年最後のしつけ教室_a0236728_2118565.jpg



今年最後のしつけ教室_a0236728_212041.jpg



今年最後のしつけ教室_a0236728_2120496.jpg

最後のしつけ教室は室内でのマット練習。
カフェや食事中に足元のマットの上でフセで待たす様にする為です。
そらは初めてでしたがなかなかの出来だったと思います。

6ヶ月間、初級クラスからステップアップクラスとやってきましたが最初の頃と比べると覚えるのが大分早くなったと思います。
しつけ教室は行けば賢くなると思われてる人も居るかもしれませんが、そんな都合よくはいきません。
飼い主自身がいろいろと犬の事を学びどうしたら犬に理解してもらえるかという事を先生にアドバイスしてもらうのです。
それを毎日の生活の中で何回も何回も繰り返して犬に教えるのです。
人のルールを知ってもらう事で他人に迷惑をかけることなく今まで以上に行動範囲が広がって飼い主と犬が一緒にいろんな所に行ったり行動を共にできるのです。

最初はしつけ教室なんて、、、もっと自由に育てたいと思ってましたが結局犬のしつけより飼い主がもっと犬を知らなければとしつけられました(笑)

ほめて伸ばそうをモットーに楽しい教室でした。
また来年会いましょう!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
by sublime43lb | 2011-12-27 23:12 | 出会った犬